

ポケモンGOのジムについて、ナイアンテック社に削除の申し入れをしました

今までは、境内でのポケモンGOについては、マナーを守って楽しんでいただいておりました。
しかしながら、猪の集団が境内周辺にいることが確認され、境内でも苔などミミズがいそうなところが、広範囲で掘り返されるようになりました。

したがいまして、ジムに関しては、削除申請を出させていただくことに致しました。

以下はナイアンテック社への削除申請に用いました文章になります。
楽しんでいただいておられました皆様には、ご了承をお願いします。

---[以下、申し入れ文]---

壺井八幡宮代表役員宮司の高木と申します。
今までは、御本殿のジムを始め、境内では皆さんに楽しんでいただいておりましたが、最近夜中に境内を猪が歩き回るようになりました。
場所柄か、連日深夜にジム戦をしに来る方が一定数おり、万一、猪に遭遇し事故等が起こる可能性があることは神社としても憂慮すべきことであります。
つきましては、ポケスポットは今までのままでも構わないかと思いますが、ジムに関しては早急に削除の程、宜しくお願い致します。

モミジの紅葉具合

いい感じに色がおりてきました♪

境内のご案内

本日は、地域の方による清掃奉仕がありました。

早い人は朝の7時半頃から始めて下さり、約1時間ほど清掃・刈り込み等のご奉仕をいただきました。

誠に有り難うございます。

大阪府教育委員会さんが看板を新しくしてくださいました。

それに伴い、樹齢も1000年に修正していただきました。

境内のモミジも色付き始めました。

いつもながら、拝殿前のモミジは見事です。

また、参道入り口に植えたモミジも低いながら見事な紅葉です。

残念なお知らせ(ベンチについて)

最近の境内を見ていると、お参りもせずに長時間ベンチに座ってスマホをいじる人が何人かいます。

調べるとポケモンGOをしているわけです。

ベンチはお参りをするためのもの。

子供なら笑って注意しますが、見た感じ50歳以上くらいの大人。

内訳は男2、女1ですね。

深夜にも別のアカウントの人が来ています。

何を考えているのでしょうかね(´・ω・`)

残念ですが、ベンチに張り紙をして、もう少し様子見をしようと思います。

ええじゃないか

昨日・今日と「ええじゃないか」というテレビ番組において当社のことが放映されました。

番組内容はこちら

問い合わせも何件かありました。
これを機にお参りに来てくださった方もおられました。

誠にありがたいことです。

以下、画面を撮影したものです。
ええじゃないか1

ええじゃないか2

ええじゃないか4

ええじゃなか3
