スポンサーサイト


壺井八幡宮 百々手式 

H23 百々手式

暖かい日差しが大地を照らし、木々の若葉が芽吹き、新緑が美しくなってきたゴールデンウィークの中日。31世宗家 小笠原清忠氏をはじめ、弓馬術礼法小笠原教場の門人の方々が、壺井八幡宮で百々手式を奉納して下さいました。
当宮が創建された当時は、源義家公をはじめ武士が鍛錬に励んだものと思われます。奉納風景は、その当時の情景に思いを馳せるにはもってこいではなかったでしょうか。
実は小笠原家は当宮のご祭神の源頼義公の3男源義光公のご子孫であるのです。これも何かの縁でございましょう。

さて、当初は天候も心配されましたが、当日は小春日和の晴天で、風もなく絶好の日和でした。見物に来られた多くの方々も、たまたま参拝に来られた参拝者の方々もご奉仕下さった方の丁寧な所作・力強く放たれる矢などに心を奪われ、時間がたつのも忘れ見入っておられました。かくいう私もその一人。
最後になりましたが、小笠原教場の関係者の方々、お手伝いいただいた氏子の方々、越しくださった参拝者の方々には感謝してもしきれません。誠に有難うございました。



【テレビ放映のお知らせ】

当日はケーブルテレビの取材も来ておりましたので、放送日をお知らせいたします。
下記の番組内で2分程度の放送となるそうです。
J:COMテレビだそうです。


番 組 名:週刊かわちHOT情報
内  容:地域のトピックスや情報を週更新で放送する番組(25分)
放 送 日:5月9日(月)~5月15日(日)
放送時間:エリアによって異なります
     ○北河内エリア 
          月~金 16:00~
          水・日 21:30~
          土   12:00~
     ○東大阪エリア
          月~金 16:00~
          水・日 21:30~
          土・日 09:00~
     ○かわち・南大阪エリア
          月~金 16:00~
          火   11:00~
          水・日 21:30~
          土   12:00~

テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

百々手式の写真

はじめまして

5月4日、百々手式を奉納に参加しました「弓道三昧」です。
私は自分の記念、思い出の為に、写真をホームページにアルバムとして記録しています。
「社頭たより」の写真を見つけ、追加しました。

・弓道三昧
http://www.geocities.jp/tamaki6693/ogasawara6/2011-tsuboi.htm

許可いただければ、このまま掲載を続けたいです。
よろしくお願い致します。

Re: 百々手式の写真

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます。

当日は大変お世話になりました。
さて、写真の件ですが、いくらでもお使いくださいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

