スポンサーサイト


例大祭と人形感謝祭

遅くなりましたが、5月15日は当宮の例大祭でした。
天候が心配され、天気予報でも降水確率が90%とのことでした。

朝起きて外を見ると、雨が降り始め・・・

覚悟を決めましたが、祭典開始の少し前に雨がやみ、直会まで降りませんでした。

これは、いつも頑張っている皆さまへの神様のご褒美と思います。
今後ともよろしくお願いします。

修祓
写真は、雨対策でいつもと違う場所で行った修祓(しゅばつ:おはらい)です。


18日には人形感謝祭を行いました。
本来は1月15日のみとしておりましたが、保管している場所がいっぱいになったため、臨時で行いました。
もちろん祭典の中身は同じで、人形に今までの感謝を述べ、これからも見守ってくださるようにご祈念をし、御霊を神上げさせていただきました。
人形祓

テーマ : 神社・神道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

