スポンサーサイト


昭和祭と人形感謝祭

本日は昭和の日ですので昭和祭を執り行いました。
昭和天皇のご事績と激動の昭和を振り返る祝詞でございます。
ちょうどハイキングの人が来ていましたね。


で、引き続き人形感謝祭を執り行いました。
本当は1月15日にまとめて行う予定なのですが、いかんせん保存場所がいっぱいになりましたので、急遽本日行いました。

まずは祝詞を奏上いたします。
今までありがとうございましたと、祟らないで見守って下さいの二つが主な内容となります。

人形感謝祭①(H25.4.29)

昭和祭の後なので斎服です。
当然のように、自分で着装です。最近研修やら、業者の方の着付けを間近で見たりと勉強の機会があったので、いつもよりきれいに着けれたかなと思います。

次に御霊上げのあとお祓いです。

人形感謝祭②(H25.4.29)

その後、焼納となります。
今回は1月16日から4月28日までにお持ちいただいた方のお人形をお祓いさせて頂きました。

テーマ : 神社・神道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

