

今年の11月23日は

今日は新嘗祭です。
今年収穫された新米を神様にお供えし、収穫を感謝し、食べて頂くお祭りです。
古来日本では新嘗祭までは新米を食べない(神様より先に食べるのは恐れ多い。)という風習がありましたが、皆さんは如何ですか?


また、当社ではバリ舞踊の奉納が13時からあります。
氏子さんから是非奉納したいとの申し出を頂き実現致しました。
結構誤解があるので書いておきますが、バリの方は来ません。


また、句会の方が11時頃から吟行をされます。


中々に盛り沢山な1日です。


尚、紅葉は一番の見頃かなと思います。

テーマ : 神社・神道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

