

ちょっとした皮肉を少々

私はモバゲーをやっているのですが、その中でお一人がこんなことを書いておられました。
民主党が政権をとった場合の環境税額が1世帯当たり年間36万円の負担増になるという試算が出た…というニュースに対する日記です。

≪以下引用≫



1世帯あたり年間36万円の負担増ぐらい、別にいいじゃん。

「消費が冷え込む」とか、「家計が苦しくなる」とか、何を今さら言ってんの?

大事なのは、『 政 権 交 代 』でしょ?

『比例45・8%「民主」 本社・FNN合同世論調査 「景気」注目度薄れ』

ホレホレ、景気は二の次三の次で、政権交代が1番大事って、それが民意だってよ!

自民党が嫌なんでしょ?
どれだけ自民党が景気対策を打ち出したって、耳に入らないモンねぇ。

変化が欲しいんでしょ?

だから『 政 権 交 代 』なんでしょ?
だったら、細かいコト言うな。
我らが鳩山代表も、最近は財源をツッコまれても平気な顔してるじゃないか。
年間36万円だろうが、100万円だろうが、耳をそろえてキッチリ払おうぜ。

え? 生きていけなくなる?
死ねばいいじゃないか。
自分や家族の命なんかより、『 政 権 交 代 』を選ぶのだから。

‐‐‐‐‐‐‐‐
『民意』とは、『量』です。
「これは〇〇だ!」という価値観を、どれだけたくさんの人が共有してるか、だけです。
『 政 権 交 代 』は民意かもしれません。
僕も『 政 権 交 代 』を望んでいます。
ですが、僕はどの党に投票するのか聞かれれば、自民党に入れると答えるでしょう。

民意は所詮『量』であり、『質』ではありません。
ですが、選挙は『質』なんですよ。
皆サンは分かってますか?

もしかすると、これが人生で最後の投票かもしれませんよ。
皆サンがおかしな者に投票し、当選させたら、日本は独裁国家にだってなり得るんですよ。
民主主義は、いつまでも続くとは限らないですよ。
投票するという行為は、暮らしを良くするための権力を、投票した候補者に与えようとするというコトです。

ですが、逆に言えば、投票した候補者に、景気も、憲法も、平和も、そして民主主義も、全てをブチ壊す権力をも与えようとするというコトでもあります。
だから1票は重いんです。

あなたは今回の選挙で、何を望んで投票しますか?
『 政 権 交 代 』ですか?
それとも、他の何かですか?
あなたが投票しようとしている候補者は、投票して権力を与えても大丈夫な人ですか?



≪以上引用終わり≫

さて、皆さんはどう思われましたか??

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

