スポンサーサイト


大阪府神道青年会創立60周年奉告神宮参拝

タイトルにもありますが、21日に大阪府神道青年会創立60周年を神宮に奉告のために参拝に行ってまいりました。

・大阪府神道青年会…府下神社に籍のある40歳以下の神職のあつまり。様々な研修や意見交換を行う。縦のつながりに特化しやすい神社界において、他に横のつながりができるため非常に有意義な時間を持てる。

・神宮…通称は伊勢神宮。お伊勢さん。

語句の説明をさせていただきました。

さて、行動といたしましては、内外宮での御垣内参拝と、内宮でのお神楽奉納。そして宮域林の見学でした。


私自身としては、1月末に参拝しておりまして、約3カ月ぶりとなります。広さや雰囲気など独特のものがあり、日本人であることの誇りも沸き起こります。

昔は一生に一度の伊勢参りと言われておりましたが、今では簡単に行けます。
行ったことが無い方は一度行かれてみてはいかがでしょうか?


また、最寄りの神社さんが、神宮参拝の研修旅行を組まれている場合もありますので、聞いて見られるのもよろしいかと思います。


ちなみに、当社は毎年1月の末頃に近隣の神社と一緒に参拝旅行を行っております。

テーマ : 神社・神道 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

