スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ取材

初めての山の日であった8月11日に「ええじゃないか。 おかげ旅行社ええ旅ツアー」の撮影がありました。

うまいことお話が出来ているかは放送をみてのお楽しみ。

放送日は以下の通りです。

「ええじゃないか。 おかげ旅行社ええ旅ツアー」

9/12(月)19:00~ 三重テレビ放送
9/17(土)12:00~ 三重テレビ放送(再放送)

【関東地方】
9/17(土)14:00~ とちぎテレビ
9/16(金)20:00~ テレビ神奈川
9/15(木)19:00~ 千葉テレビ
9/18(日)16:00~ テレビ埼玉

【関西地方】
9/15(木)8:30~ 奈良テレビ
9/18(日)12:30~ KBS京都
9/17(土)12:00~ サンテレビ

【東海地方】
9/12(月)19:00~ ぎふチャン

尚、撮影用に宝物展示も致しました。
そちらも見どころのひとつですが、どこまで映っているか^^;

最近のご報告

すっかりご無沙汰しておりましたが、暑さにめげている宮司です。
皆様も熱中症には注意致しましょう。
尚、汗をかいた時、お茶や水だけを飲んでいると、熱中症にかかりやすくなりますのでご注意下さい。
塩分やミネラルを同時に補給する必要があるわけです。


さて、ここ最近の行事といえば、夏越の大祓式を6月30日に斎行致しました。
28大祓1  28大祓2

参列いただいた皆様と茅の輪をくぐり、拝殿で祭儀を執り行った後とんどで、人形を焼納と同時に大祓詞を全員で斉唱致しました。


そういえば、オリンピックの壮行会で君が代の「独唱」と「斉唱」を取り違えた発言がありました。
ああいう場では、「斉唱(みんなで歌う)」が本義でしょうに、突然土壇場で「独唱(ひとりで歌う)」に変更になり、挨拶の中身に齟齬をきたしたようです。
挨拶の中身通り、本来は日本人全員が国家は斉唱出来て当たり前なのですが、どうやら「習ったことがない」人が大勢いるようです。

さて、話が逸れましたが、多くの皆様の支えを頂き、大祓を斎行致しました。
上半期の罪と穢れはこれにて、清算終了。
清々しく下半期をお過ごし下さいませ。


7月にはいりまして、別の職場の方で取り組んでおりました参議院議員選挙が無事に終わりました。
まあまあの結果と思っております。
これからは、改憲に向けてしっかりと議論をしていただきたいものです。
我々も、しっかりと様々な意見を吟味し勉強していかないと国民投票の時に困ります。
有権者がしっかりとしないと、議会制民主主義は成り立ちませんからね。


さて、7月22日には「Pokemon GO」が配信されました。
早速当社の境内や周辺にもジムやポケステーションが設置され、スマホを片手に来られる方がおられます。
その為、急遽第1弾の張り紙を掲示しました。
ポケモントレーナーのみなさんへ

文章は追記に置いておきます。
「ポケモンGO」は「イングレス」という陣地取りのゲームが下敷きとなっており、その際の陣地の中心地たる拠点をそのまま流用していることにより、「ポケモンGO」でも拠点になったようです。
「イングレス」の人口が少なかったこともあり、問題になっておりませんでしたが、今回はプレイ人口が爆発的に増えたため社会現象となっているのでしょう。
伊勢の神宮や出雲大社、金刀比羅宮など禁止の神社も出ているようです。
また、岸和田城周辺では違法駐車が問題となり始めているようです。
喫煙と同じく、行う人のマナーが悪いと、社会全体が規制にはしることになります。
末永く楽しみたい場合はきちんとマナーと節度を守りましょう。

続きを読む »

天光丸の太刀やら社頭風景やら

ひょんなことから当社に伝わる「天光丸」の太刀で検索をかけましたところ、意外にも色々なゲームのアイテムになっているのですね。
下記のリンクはFF11のものです。
そんな風に光ったらかっこいいですね^^
http://wiki.ffo.jp/html/27548.html

そういえば、宝物拝観に来られた方が、その時の様子と共に、独自にも色々お調べいただいて、まとめていただいているページもありました。
知らないことも多く、とてもありがたいです。

そんなことから書き始めましたが、現在5月15日の例祭と6月5日の小笠原流の奉納行事の準備に取り掛かっています。
ああ、クスノキよ。
早く入れ替わっておくれ。

桜の次はツツジと新緑

早くもツツジが咲き始めました。
紅葉を始め、多くの木々が緑に染まっています。











さくらが開花しました

満開一歩手前です。






他にも色々と咲いてきています。
春ですね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。