FC2ブログ

地震・大雨の被害について

地震に大雨と大阪では甚大な被害が出ている地域もございます。
一日も早く、普通の生活に戻れるようご祈念申し上げます。


さて、遠方の崇敬者様にはご心配をおかけしているかと存じますが、当社はありがたいことに、何事もなく無事です。

まずは、ご報告まで。

さつき

さつきの開花が始まりました。

あと2週間後に満開、、とはいかないでしょうね。
残念です。

梅が大きく



梅の実が大きくなってきました。
当社ではどうこうするわけではありませんが、宮司家では梅酢をよく作ります。

責任役員会・新旧合同総代会の開催

4月29日に責任役員会と、新旧合同総代会を開催致しました。

当社の場合は、総代さんは任期が3年です。
それで、総代さんが変わるときに新旧の両方の総代さんに集まっていただいて、ご意見をいただく場にしています。

この時期の議題は

①予算決算
②八幡宮例大祭
③小笠原流奉納神事

が定例の議題です。
今回はそれに加えて、

④安土城考古博物館の御神像展

が議題に上りました。


最後に、毎回行っている宮司講話として、「責任役員と総代の役割について」と題して、15分ほどお話しを致しました。



議案は全て承認いただけましたので、改めてスタートを切った心地です。

大阪府指定文化財に指定

当社の御神像である、僧形八幡神像・仲哀天皇像・神功皇后像・若宮像・内蔵物が合わせて3月23日付けで大阪府指定文化財に指定されました。

ありがたいことです。
さっそく、5月の例大祭でと思うわけですが、残念ながら、5月の例祭の時には、神功皇后像と若宮像は滋賀県の安土城考古博物館の特別展示のため、当社にはありません。

特別展示の概要はまた日を改めたいと思います。