FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅が大きく



梅の実が大きくなってきました。
当社ではどうこうするわけではありませんが、宮司家では梅酢をよく作ります。

責任役員会・新旧合同総代会の開催

4月29日に責任役員会と、新旧合同総代会を開催致しました。

当社の場合は、総代さんは任期が3年です。
それで、総代さんが変わるときに新旧の両方の総代さんに集まっていただいて、ご意見をいただく場にしています。

この時期の議題は

①予算決算
②八幡宮例大祭
③小笠原流奉納神事

が定例の議題です。
今回はそれに加えて、

④安土城考古博物館の御神像展

が議題に上りました。


最後に、毎回行っている宮司講話として、「責任役員と総代の役割について」と題して、15分ほどお話しを致しました。



議案は全て承認いただけましたので、改めてスタートを切った心地です。

大阪府指定文化財に指定

当社の御神像である、僧形八幡神像・仲哀天皇像・神功皇后像・若宮像・内蔵物が合わせて3月23日付けで大阪府指定文化財に指定されました。

ありがたいことです。
さっそく、5月の例大祭でと思うわけですが、残念ながら、5月の例祭の時には、神功皇后像と若宮像は滋賀県の安土城考古博物館の特別展示のため、当社にはありません。

特別展示の概要はまた日を改めたいと思います。

桜が満開です



例年より1週間早いと思いますが、満開となりました。
天気がいいので、桜吹雪が舞っています。

来週には葉桜になるやもです。
通法寺での軽トラ市が心配です。

境内の様子

久しぶりの更新です。

滞っていてすいませんでした。

さて、境内の様子ですが、桜が5部咲きです。

今週末が見頃かと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。