

残念なお知らせ(ベンチについて)

最近の境内を見ていると、お参りもせずに長時間ベンチに座ってスマホをいじる人が何人かいます。

調べるとポケモンGOをしているわけです。

ベンチはお参りをするためのもの。

子供なら笑って注意しますが、見た感じ50歳以上くらいの大人。

内訳は男2、女1ですね。

深夜にも別のアカウントの人が来ています。

何を考えているのでしょうかね(´・ω・`)

残念ですが、ベンチに張り紙をして、もう少し様子見をしようと思います。

靖国神社参拝旅行

昨日今日と、神社庁の業務で、靖国神社参拝旅行に行っていました。

主催は日本会議大阪です。

まずは、靖国神社に昇殿参拝。

遊就館では涙を我慢していました。

次に訪れたのは防衛省。

忠魂碑や市ヶ谷記念館を見学しました。

 

翌日には皇居の一般参観に参加。

その後、明治神宮に正式参拝し、泉岳寺でお参りをして帰阪しました。

御自身の大事な命を捧げられて、国を守ってくださった英霊のおかげで、今自分が生きている、生かしていただいているということを再確認することが出来ました。

ええじゃないか

昨日・今日と「ええじゃないか」というテレビ番組において当社のことが放映されました。

番組内容はこちら

問い合わせも何件かありました。
これを機にお参りに来てくださった方もおられました。

誠にありがたいことです。

以下、画面を撮影したものです。
ええじゃないか1

ええじゃないか2

ええじゃないか4

ええじゃなか3

源義家公の年祭

源義家公の年祭を8月18日に斎行いたしました。

御社殿で祭典を執り行った後、お墓でも拝礼を致しました。
実は、お墓での祝詞には和歌が3首も入っており、通常の祝詞とは少し違います。

テレビ取材

初めての山の日であった8月11日に「ええじゃないか。 おかげ旅行社ええ旅ツアー」の撮影がありました。

うまいことお話が出来ているかは放送をみてのお楽しみ。

放送日は以下の通りです。

「ええじゃないか。 おかげ旅行社ええ旅ツアー」

9/12(月)19:00~ 三重テレビ放送
9/17(土)12:00~ 三重テレビ放送(再放送)

【関東地方】
9/17(土)14:00~ とちぎテレビ
9/16(金)20:00~ テレビ神奈川
9/15(木)19:00~ 千葉テレビ
9/18(日)16:00~ テレビ埼玉

【関西地方】
9/15(木)8:30~ 奈良テレビ
9/18(日)12:30~ KBS京都
9/17(土)12:00~ サンテレビ

【東海地方】
9/12(月)19:00~ ぎふチャン

尚、撮影用に宝物展示も致しました。
そちらも見どころのひとつですが、どこまで映っているか^^;
